プロジェクトニュース

2020年12月18日

【放課後等デイサービス『HEARTY』活動応援プロジェクト】12月20日(日)にオンライン事業・出資説明会を開催します

一般社団法人ジャパンインクルーシブアカデミー(代表理事 北川美紀、京都市西京区)を営業者とするプロジェクトアセット(社会的投資ファンド)「放課後等デイサービス『HEARTY』活動応援プロジェクト」を組成し、取扱者として総額500万円(1口金額2万円)の募集を進めています。

【プロジェクト詳細についてはこちらの募集ページを御覧ください。】

 


年内最後となるオンライン事業・出資説明会を下記の日程で実施します!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

開催内容

 

【日 時】
2020年12月20日(日) 10:00〜11:30 (9:30受付開始)


【参加費】
無料

〜オンライン会議システムZoomを使って開催します〜
初めてZoomを使われる方も事前に操作等についてご案内いたしますので、お気軽にご参加ください!
もし、周辺状況によって音声のみでの参加を希望される場合は受付時にお伝えください。


【スケジュール予定】
(1)趣旨説明・zoom説明会ルール・弊社自己紹介  
(2)北川代表理事の自己紹介、放課後等デイサービス「HEARTY」概要、立ち上げに至った経緯、療育について
(3)募集中のプロジェクト概要、今後の事業展開について
(4)ファンド募集概要、購入の方法について
(5)全体での質疑応答
(6)アンケート記入


主催:一般社団法人 ジャパンインクルーシブアカデミー(放課後等デイサービスHEARTY 運営法人)
プラスソーシャルインベストメント株式会社(事務局)

➤お申し込みはこちら

 

前回説明会の質疑応答


11月22日、12月6日に開催した説明会では以下のようなご質問がありました。

Q:登録人数増加のための広報の強化、具体的にどのようなことをされますか?

交流の場に積極的に出ていくことや行政や他企業との連携の強化、チラシでの広報などを予定しています。
注目してもらえるような取り組みやイベントを通した展開も検討しています。

Q:主催イベントでは今後どのような有識者をお呼びする予定ですか?

ビジョントレーニングといって、目の動きが鈍い状態を改善させるトレーニングをされている方をお呼びする予定です。また、はちみつの研究や薬膳の研究などをされている方など、福祉や障害と関係なさそうなことも含め、面白い講演をしていただく予定です。

Q:現在施設を運営するにあたって、難しい点はありますか?

新型コロナウィルスの影響でふれあいが許されない状況があるので、その部分が悩ましいです。

Q:通われている子どもさんは毎日きていますか?また、何時間ほどいられますか?

毎日きているお子さんもいれば、週一日だけのお子さんもいて、人それぞれです。時間については閉室の18時までなら30分だけの利用なども可能です。

Q:前向きに将来が描ける場所を作りたいと思えるまでで、北川さんご自身のエピソードや出会ったお母さんの生の声はありますか?

娘の発達障がいがわかった当時はとにかく泣いていましたね。それ以外の記憶がないぐらい泣いていたと思います。ただ、その当時を想いがあったからここまでやってこれたと思います。